テクニカルサポート

メールボックスの容量確認方法

メールボックスの容量オーバーについて

容量の大きなメールを受信した場合や、メールソフトの設定によっては、メールボックス容量オーバーとなり、他のメールが受信できない状態になってしまうことがあります。
そのような時には、にらいWEBメールを使用し、サーバー内の不要なメールを削除することで、メール受信が正常に回復する場合がございます。
詳しくは、メールボックス容量オーバー時のメール削除方法についてをご覧ください。

  • メールボックスの使用率が100%をオーバーした場合、図のように表示されます。
  • メールボックス使用率100%オーバー時にメールが送信されてきた場合、送信元へエラーメールが返送されます。
  • メールボックスが容量オーバーになると、メールの受信ができません。
  • にらいWEBメールでの送信もできなくなります。その際は各フォルダのメールを整理したのち、メール送信を行ってください。

にらいWEBメールへのリンク

にらいWEBメールはパソコン・スマートフォンでご利用頂けます。

にらいWEBメールを利用するために必要な情報

電子メールアカウント メールパスワード

※電子メールアカウント情報・パスワード情報は、モデム設置工事の際にお渡しする「アカウント通知書」に記載されています。 万が一アカウント通知書を紛失した場合の手続きについては、下記「ログインID・アカウント通知書再発行手続き」をご覧ください。

ログインID・アカウント通知書再発行手続き

にらいWEBメールでメールを削除する

メールを削除する際のご注意

パソコンのメールソフトで受信する前に、にらいWebメールでメールを削除すると、サーバーからメールが消去され、パソコンのメールソフトで受信することができなくなります。

  1. 削除したいメールを選択し、削除ボタンをクリックします。
    削除すると、「メッセージがごみ箱に移動しました。」というメッセージが表示されます。
  2. 「ごみ箱」を確認すると、移動したメールが確認できます。
  3. メールを選択し、「削除」をクリックすると、サーバーからメールが消去されます。
    サーバーからメールを消去すると、パソコンのメールソフトで受信することができなくなりますのでご注意ください。

にらいWEBメールでメールを複数選択して削除する

  1. 選択をクリックすると、メールを複数選択することができます。
    「選択範囲」  …チェックボックスが表示され、メールを選択することができます。
    「すべて」   …すべてのメールを選択することができます。
    「現在のページ」…現在のページに表示されているメールが選択されます。
  2. 選択したあとに、削除ボタンをクリックします。
    削除すると、「メッセージがごみ箱に移動しました。」というメッセージが表示されます。
  3. 「ごみ箱」を確認すると、移動したメールが確認できます。
  4. メールを選択し、「削除」をクリックすると、サーバーからメールが消去されます。
    サーバーからメールを消去すると、パソコンのメールソフトで受信することができなくなりますのでご注意ください。

メールボックス容量オーバー時のメール削除方法について

パソコンのメールソフトで受信する前に、にらいWebメールでメールを削除すると、サーバーからメールが消去され、パソコンのメールソフトで受信することができなくなります。

  1. メールボックスが容量100%に近いか、または100%をオーバーすると、削除ボタンをクリックしても、下記エラーが出てメールが削除できない場合があります。
    これは、受信箱や下書きのほか、送信トレイやごみ箱もメールボックスの使用容量に含まれるためです。

  2. エラーが出た場合は、該当のメールを選択し、キーボードの「Shift」キーを押しながら、「Del(Delete)」キーを押します。
  3. 「確認」にて「選択したメールを本当に削除しますか?」というメッセージが表示されますので、「削除」をクリックします。
  4. ページ下のメールボックス容量が正常な状態になっています。
    受信箱のほか、下書きやごみ箱にあるメールも、キーボードの「Shift」キーを押しながら、「Del(Delete)」キーを押すことで削除することができます。

スマートフォンからアクセスされた場合、機種によってはキーボードが表示されないことがあります。
その際はお手数ですが、パソコンから「にらいWEBメール」へログイン頂き、上記の操作をお試しください。

このページの先頭へ戻る