テクニカルサポート

■ ギガにらい光回線でniraiメールを送信できない場合
ギガにらい光回線からniraiメールを送信できない場合、メールの設定を「外部プロバイダ経由でメールを送信する設定 」に変更して下さい。
  1. Mailを起動し、「Mail」-「環境設定」の順にクリックします。
  2. 「環境設定」画面が開きますので、「アカウント」の下の「+」をクリックし、「メールアカウント」設定画面に下記項目を入力します。

    アカウントの種類:「POP」を選択
    説明:適当な名前(例えば、お客様のアカウント名など)を付けます。図の例では、「にらい」にしています。
    メールアドレス:お客様の電子メールアドレス
    (ここでは「user@nirai.ne.jp」が入ります)
    氏名:お客様のお名前(日本語も使用できます)やニックネームを入力します。図の例では、メールアカウントと同じものにしてあります。相手先に通知されます。
    受信用メールサーバpop.nirai.ne.jp
    ユーザ名アカウント名を入力します。(ここでは「user」が入ります)
    パスワードお客様のメールパスワードを入力します。入力したパスワードは「・・・・・・」で表示され実際の文字は見えません。
  3. 送信用メールサーバー(SMTP)では、「サーバーを追加」を選択し、以下の設定を行い、「OK」をクリックします。

    送信用メールサーバー:smtp.nirai.ne.jp
    サーバーのポート:25
    SSL(Secure Sockets Layer)を使用:チェックしません
    認証:なし
  4. 画面を閉じ「保存」をクリックします。以上で設定は完了です。
  5. このページの先頭へ戻る