テクニカルサポート

Windows8を使ってインターネットが表示されない場合は、下記の設定をご確認ください。

LANボード(カード)の確認

  1. スタート画面、左下隅にカーソルを合わせて右クリック。または、キーボードの「Windowsボタン」と「X」を同時に押す

  2. メニューから[デバイス マネージャー]を開く
  3. [ネットワークアダプター]から使用しているネットワークカードを開く

    ※ネットワークカード名はパソコンによって異なります。また、ネットワークカードは複数表示される場合がございます。
  4. 下図のように、[デバイスの状態]に[このデバイスは正常に動作しています]と表示されることを確認する

    ※デバイスが無効になっているなどの理由で正常に動作していない場合は、インターネットに接続できません。画面の指示に従って問題を解決してください。解決できない場合はパソコンなどの説明書に記載されているメーカーサポートまでご連絡ください。(当方ではサポートいたしかねます)

インターネット接続(TCP/IP)の確認

  1. スタート画面、左下隅にカーソルを合わせて右クリック。または、キーボードの「Windowsボタン」と「X」を同時に押す

  2. メニューから[コントロールパネル]を開く
  3. [ネットワークの状態とタスクの表示]を開く

    ※アイコン表示の場合は[ネットワークと共有センター]を開く
  4. [イーサネット]を開く
  5. [プロパティ]を開く
  6. [インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)]を選択し、[プロパティ]を開く
  7. 下図のように[IPアドレスを自動的に取得する]、[DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する]にチェックされていることを確認する

    ※「プラチナ120グローバル」コースにご加入のお客様で、モデムとパソコンを直接LANケーブルで接続されている場合は、[次のIPアドレスを使う(S)]、[次のDNSサーバーのアドレスを使う(E)]を選択し、固定IPアドレスやDNSサーバーアドレスなどを入力してください。

無線LAN(wi-fi)の設定

  1. スタート画面、右上か右下隅にカーソルを合わせる。または、キーボードの「Windowsボタン」と「C」を同時に押し、チャームから[設定]をクリックする

  2. ワイヤレス(アンテナ)のアイコンをクリックする。有線でインターネット接続されている場合は、[ネットワーク]をクリックする

  3. 「Wi-Fi」の利用できるネットワーク名(SSID)の一覧の中から、ご自分のネットワーク名を選択し、[接続]をクリックする
    (通常はご自分の無線機器のSSIDのみ表示されますが、近隣に無線機器利用者がいる場合は、複数のSSIDが表示されることがあります)

    ※ネットワーク名(SSID)は無線ケーブルモデム本体に記載されています。市販の無線ルーターについてもほとんどの製品は機器本体に記載があります。市販の無線ルーターでSSIDが分からない場合は各メーカーにお問合せ下さい。
  4. [ルーターのボタンを押しても接続できます。]と出たら、無線ケーブルモデムのWPSボタンを2〜3秒押す。WPS設定が開始されると「ルーターから設定を取得しています」と表示が変わる

  5. WPSボタンを使わないで接続する場合は、ネットワークセキュリティキーを入力する。無線ケーブルモデムのネットワークセキュリティキーは機器本体に記載されている(BCW700J:WPA暗号キー/CG3000D:共有キー)

    ※市販の無線ルーターについてもほとんどの製品は機器本体にネットワークセキュリティキーの記載があります。市販の無線ルーターでネットワークセキュリティキーが分からない場合は各メーカーにお問合せ下さい。
  6. お使いのPCの共有設定を選択する。共有設定がよく分からない場合は、[いいえ、共有をオンにせずデバイスに接続しません]を選択する
    ※「デバイスに接続しません」と表示されていますが、インターネット接続には問題ありません。また、共有設定は変更することができます。
  7. 接続に成功すると、該当のネットワーク名(SSID)に「接続済み」と表示される

このページの先頭へ戻る