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メールウイルスチェックサービス(無料)

お客様各位

日頃より、にらいインターネットサービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

にらいメール(@nirai.ne.jp)ご利用のお客様の安全性の強化のため、無料のメールウイルスチェックサービスを実施してまいります。


サービス概要

  1. メールウイルスチェックサービスとは、送受信される全てのメールに対してウィルスチェックを実施し、ウィルス感染を発見した場合にはウィルスの削除を行うサービスでございます。
  2. サービスの対象は、にらいメール(@nirai.ne.jp)になります。
  3. サービスを利用するにあたり、お客様での設定は必要ございません。
  4. 料金は無料です。

<メールウイルスチェックサービス処理概要>

Scan動作 Scan動作詳細 メール配送パターン 通知メッセージ処理
メール送信元 メール宛先 送信元へのメッセージ処理 送信先へのメッセージ処理
駆除 添付ファイルのウイルスを駆除 他ISP にらい なにもなし メッセージにウイルス駆除した原文メールが添付されてにらいサポート(support@nirai.ne.jp)より送信
にらい にらい
にらい 他ISP
削除 駆除できない場合に、メール本文を含めて削除 他ISP にらい なにもなし
にらい にらい
にらい 他ISP

※ 送信元 :Envelope From を差します。
※ 送信先 :Envelope To を差します。
※ 上記処理概要は予告なく変更される場合がございます。

ウイルスメールを受信した場合
  • 駆除可能なウイルス  → メッセージにウイルス駆除した原文メールが添付されてにらいサポートより送信(※送信元がにらいサポート【support@nirai.ne.jp】になります)
  • 駆除できないウイルス → メール本文も含めて削除(送信元への通知は無し)
ウイルスメールを送信した場合
  • 駆除可能なウイルス  → メッセージにウイルス駆除した原文メールが添付されてにらいサポートより送信(※送信元がにらいサポート【support@nirai.ne.jp】になります)
  • 駆除できないウイルス → メール本文も含めて削除(メールは削除され、何も送信されない)

<通知メッセージ ウイルス駆除できた場合の通知メッセージサンプル>




添付ファイルチェックについて

昨今の巧妙化したウイルスに対応するため、実行形式ファイル(***.jsや***wsfや***exeなど)の添付ファイルのチェックを強化いたします。
誤検知されブロック処理される事もございますので、実行ファイル形式のファイルを添付される際は、拡張子を変更し送信されるようお願いいたします。

対応例)

***.exe → <ファイル名変更> → ***._xe


ご利用に関する注意事項

  • 本サービスはすべてのウイルスに対して完全な検出・駆除を保証するものではございません。
  • 本サービスの利用に関して発生したお客様や第三者の損害に対し、弊社はいかなる責任も負わないものとし、また損害賠償義務を一切負わないものと致します。

Q&A

お客様からお寄せ頂いたご質問をQ&A形式で掲載しております。ご不明な点がございましたらにらいサポートまでご遠慮なくお問い合わせ下さい。

  • 料金はかかりますか?
    本サービスは無料でご利用いただけます。
  • にらい以外のメールアドレスに届いたメールもウイルスチェックされるのでしょうか?
    ・受信時→チェックされません
    ・送信時→にらいのSMTPサーバーを設定している場合はウイルスチェックの対象になります
  • コンピュータの設定は必要ですか?
    にらいのサーバーで設定しますので、お客様のコンピュータの設定は必要ございません。
  • 現在ウイルスに感染していますが、このサービスを使用すれば自動的に修復されるのでしょうか?
    メールの送受信時にウイルスチェックを実行するサービスであり、ウイルスに感染したコンピュータを修復する機能はございません。ご自身でのウイルス駆除をお願い致します。
  • このサービスを利用すれば市販のウイルス対策ソフトは必要なくなるのでしょうか?
    ホームページの閲覧、インターネットからダウンロードしたプログラム、フロッピーディスクやCD-ROMのファイルのウイルスチェックは行いません。ウイルスに感染すると内部のデータを破壊し、コンピュータの初期化が必要になることもありますので、感染を事前に防ぐためにもウイルス対策ソフトを導入されることを強くお勧め致します。
    にらいでは、ウイルス対策ソフト【ウイルスバスター マルチデバイス 月額版】を提供しておりますので、ご利用ください。
  • 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示され、添付ファイルが開けなくなりました
    Windows版OutlookExpressの最新バージョンでは、ウイルス感染を防ぐため添付ファイルが表示されない設定になっております。以下の手順で設定を解除することが可能です。
    1. メニューバーの「ツール」−「オプション」を開く
    2. 「セキュリティ」タブをクリック
    3. 「ウイルス防止」の「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外し、「OK」ボタンで閉じる
    4. OutlookExpressを終了し、再度起動する
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